「モノリス」とはどういう意味?ひとつの塊を意味します。

グレーのクルーネックシャツを着て、何かを思案しながら上を見る女性 言語

「モノリス」という言葉、聞いたことはありますか?これは、一枚岩の大きな石や、そこから作られた記念碑や彫像のことを指します。語源はギリシャ語の「monolithos」で、「mono」は「一つの」、「lithos」は「石」という意味です。この言葉は、英語の「monolith」として使われ、一枚岩でできた自然の岩や、人が加工した石の塊を指すようになりました。

例えば、映画「2001年宇宙の旅」に出てくる黒い板状の物体も「モノリス」と呼ばれています。この映画の中で、モノリスは人類の進化に影響を与える謎の存在として描かれているんです。

例え話でいうと、モノリスは学校の校庭にある大きな岩のようなものです。その岩は何十年も前からそこにあり、多くの生徒が登ったり、触れたりしてきました。それが「モノリス」、つまり一枚岩でできた大きな存在なんです。

この言葉は、比喩的にも使われます。たとえば、ある会社が「モノリス」と言われる場合、それは大きくて動かしにくい、変化に弱い組織を意味することがあります。また、コンピューターの分野では、大きくて複雑なシステムを「モノリス」と呼ぶこともあります。

モノリスは、その圧倒的な大きさや一体感から、私たちにとって不動のもの、変わらないものの象徴ともなっています。行動の提案はしませんが、モノリスのような存在に出会ったとき、それが自然の造形物であれ人工のものであれ、私たちはその大きさや歴史に思いを馳せることができるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました